アラヤエアロ1リム

 本日の商品紹介

今回は自転車パーツ、リムのご紹介です。

商品は、アラヤのエアロ1、ADX-1です。


トラック専用のリムで、現在では当たり前のようになっていますが、当時ではまだ少ないエアロ形状をしたリムです。当時、アラヤのリムを使用して中野浩一選手が世界選手権を優勝していますので、このリムにもアルカンシェル(World Champion)のシールが貼られています。
リムの重量も軽く、画像では光って見えにくいですが、2本をフイルムで巻いた状態で594グラムとなっています。


リム1本で300グラムを切っているというのは、かなり軽量です。当時、ロードで安心して乗れるリムとして定評があったマビックのGP4が400グラム程でしたから、それよりも100グラム以上軽いことになります。

このリムで組んだホイールにセタのタイヤを履けば、これ以上はない上質な乗り心地になることでしょう。

店主はクロモリのトラックレーサーで、競輪場での練習会やベロドロームでの大会に出場したりしています。もっとも最近はコロナやオリンピックの影響で乗れていませんが。

その際に決戦用として使用しているのはディスクホイールですが、一度エアロ1で組んだホイールに乗ってみたいと思っています。

世界やプロを目指す方々には、選択肢とはならないでしょうが、アマチュアや趣味でトラックに乗っている方には、このリムで組んだホイールに乗ってみるのはディスクホイールとは違った、新たな乗り味の発見があるような気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

4/27は京王閣フリマ出品です

ニューサイクリング 1985年3月号(No.247)

ニューサイクリング 1997年7月号(No397)