カンパニョーロカタログNo.17

 本日の商品紹介

今回は、メーカーのカタログをご紹介です。

自転車パーツといえば、必ず名前が挙がるカンパニョーロ。そのカンパが1974年に発行したNo.17です。

カンパカタログNo.17は、シルバーの型押しした表紙で高級感があります。そして、表紙だけではなく、各ページも厚手の紙となっており重厚感もあります。
目次を見ると、各グループセットとその他のアイテムやツールが掲載されていることがわかります。

各グループセットの最初には、さらに細かく分類したインデックスページがあります。


パーツの掲載ページは、それぞれのパーツがイラストで描かれています。イラストといっても、かなりリアルに描かれていますので、各グループ各パーツの細かな点はよくわかります。


カンパニョーロは、現在も毎年カタログを発行しています。メーカーが発行するカタログは、その時々の最新の情報をいち早く正確に得るにはとても役立ちます。そして、それらのカタログは、蓄積していくと歴史資料としてとても有益な情報となってきます。
過去の自転車パーツは、現在と違い、数年間モデルの変更がないこともよくありました。現在のように毎年カタログを集めないと、時代の変化が追いきれないものと違い、カタログもポイントを押さえたものを持っていれば、各時代の様子をうかがい知ることができます。
このカンパNo.17カタログは、その押さえておくべきカタログのひとつ。そして、カンパの黄金期のパーツを知る為の重要な資料のひとつといえると思います。


コメント

このブログの人気の投稿

4/27は京王閣フリマ出品です

ニューサイクリング 1985年3月号(No.247)

ニューサイクリング 1997年7月号(No397)