島野工業50年のあゆみ

 本日の商品紹介

今回もシマノの社史「島野工業50年のあゆみ」です。

この50年史、前回ご紹介した60年史とは少々趣を異にしています。60年史は編集発行共に島野工業となっていますが、50年史は共にダイヤモンド社になっています。

内容についても、60年史は会社の成り立ちを中心に置き、創業者、島野庄三郎については最後に小伝として紹介されているのみです。

いっぽう50年史は、島野庄三郎の生い立ちから始まり、会社の起業・発展へという流れで、人物に焦点を当てた描き方がされているようです。


また、これは当然といえるのですが、釣り具は1970年つまり創業49年目から開始された事業ですので、50年史は自転車のことのみで、釣りについては開始予定について数ページ触れられているのみとなっています。

「島野工業50年のあゆみ」は社史として編纂・発行されていますが、内容的には、半分くらい島野庄三郎の人物伝といってもよいかもしれません。

60年史をご覧になって、創業者のことをもっとよく知りたいとお思いになった方は、50年史をご覧になることをお勧めいたします。

コメント

  1. 釣り具は1970年~だと思います。
    この本の広告にBicycleComponent&FishingTackleという広告が出ていたと記憶しております。
    https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=269312088

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      1921年創業で49年目に釣り具事業開始ですから、確かに1970年ですね。
      単純ミスでした。本文を訂正させていただきました。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ポリージャポン開催

4/27は京王閣フリマ出品です

トーエイオーナーズミーティング2023詳報および続報