新型セリカ&セリカXXのすべて
本日の1冊
今回は「新型セリカ&セリカXXのすべて」を取り上げます。
同書はいわゆる、すべてシリーズといわれるモーターファンの1981年8月別冊として発行された新車速報の第3弾となるものです。
全てシリーズは現在も発行が続いており、絶版分についても復刻版が発行されるほどの人気シリーズです。今回取り上げた1冊は、復刻版ではなく当時発売されたオリジナル版になります。トヨタのセリカと、その上級版といえるセリカXXの新型車が紹介されています。
セリカは現在のトヨタラインアップに名はありませんが、初期の「ダルマ」や「LB」といわれた旧車としても人気の高いモデルがありました。また、後にセリカは世界ラリー選手権(WRC)でも活躍したモータースポーツファンにもなじみのモデルです。
セリカXXは、4気筒のセリカに対して6気筒エンジンを積んだ上級版といえるモデルです。「XX」はアメリカでは少々よろしくないイメージがある為、北米モデルは「スープラ」という名前でした。スープラは近年久々に復活し、以前からのスープラファンには喚起を持って迎えられたモデルです。
「新型セリカ&セリカXXのすべて」で取り上げられているのはセリカの3代目、セリカXXとしては2代目となるシリーズの新車速報です。モデル詳報や試乗レポート、とじ込みのカタログ等、当時の資料として貴重な情報が盛りだくさんのすべてシリーズ。セリカファンとしては見逃せない1冊であることは間違いないでしょう。
コメント
コメントを投稿