4WD FREAK
本日の1冊
今回は「4WD FREAK」1994年11月号を取り上げます。
「4WD FREAK」は四駆の専門誌です。当時はオンロード四駆的な性格が強いSUV登場以前、四駆といえばいかにもオフローダーらしいクロカン四駆が大勢を占めていました。同号の特集では、トヨタ、日産、三菱、マツダ、ススギ、ダイハツ、いすゞの日本メーカーの各車とクライスラー、ランドローバーの輸入車が登場しています。
クロカン四駆は、そのオフロード性能よりも従来のセダンやクーペといったクルマたちとは違うスタイルということでも人気が出たのではないかと思います。それはやがてオフロード性能よりもよりオンロードでの快適性を求める方向からSUVへとシフトし、現在のSUV人気につながっていると思います。
そのクロカン四駆ですが、SUVとの外観上の一番の違いはホイール周りでしょう。大径ホイールに扁平タイヤが特徴のSUVに比べ、クロカン四駆は70や80扁平の大径タイヤと大きなグランドクリアランスが特徴でした。
そんなオフロード志向の強かったクロカン四駆を、オフロード性能だけでなく、ゼロヨンや最高速など、オンロード面からも比較テストを行っている「4WD FREAK」1994年11月号はなかなか興味深いと思います。
コメント
コメントを投稿