栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング

 本日の1冊

今回は「栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング」を取り上げます。

「栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング」は、プロロードレーサー、実業団チーム監督を経験している栗村修氏による著書で2012年に発行されました。栗村氏は現在、グランツールの番組解説等もしておりますので、ご存じの方も多いことでしょう。

同書はロードレース向けのトレーニング指南書で、ホビーレーサーでも参考となる内容になっています。構成は、フィジカルやライディングテクニックはもちろん、体のメンテナンスや食事についても言及しています。最後の章では「速く走るためのヒント」と題して自分に合ったショップの選び方やトレーニングコースの選び方等についても触れられています。

ロードレースの為のトレーニングというと、体を鍛えたりライディングテクニックを養ったりというほうに目が行きがちです。もちろんそれは大切なことですが、ライバルに差をつけるにはもっと視野を広げてトレーニングをすることも必要でしょう。

「栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング」は、ロードレーストレーニングについて幅広い範囲を網羅していると思います。ロードレースを本格的に取り組むための初めてのトレーニング書として適した1冊ではないかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

4/27は京王閣フリマ出品です

ニューサイクリング 1985年3月号(No.247)

ニューサイクリング 1997年7月号(No397)