ギャンブルレーサー 第1巻

 本日の1冊

今回は「ギャンブルレーサー 第1巻」を取り上げます。


「ギャンブルレーサー」は競輪選手の主人公、関優勝の日々の選手生活を描いていくストーリーで、コミックの第1巻は1989年に発行されました。内容は競輪選手としての生活、開催期間中はレースはもちろん、宿舎での生活の様子も描かれています。普段の生活では、日々の練習の様子、弟子を取って練習をともにしたり、学校受験の際には師匠としての働き。弟子が無事学校に入学、卒業して選手になってからの師匠と弟子との関係など。

「ギャンブルレーサー」はややコミカルなタッチの描き方となっていますが、競輪選手の生活については結構リアルな内容となっているようです。コミックスは全39巻で、最終巻の発行は2003年ですから結構長い話です。話は最初から最後まで現役選手としての関優勝であり、級班の変更はあるようですが、引退して終わりとはなっていません。

競輪選手はギャンブルに関わっていることから、不正防止のため、特に競輪開催中のようすがメディア等に登場することはほとんどないと思います。その点で「ギャンブルレーサー」は普段触れることが少ない選手の生活の様子が結構リアルに描かれているようなので、競輪ファンには競輪の中の様子を知ることができる漫画として興味深く読めることでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

4/27は京王閣フリマ出品です

ニューサイクリング 1985年3月号(No.247)

ニューサイクリング 1997年7月号(No397)