ニューサイクリング 1999年7月号(No.421)

 本日の1冊

今回は「ニューサイクリング 1999年7月号」を取り上げます。

ニューサイクリングの1999年7月号は、通巻421号です。

カラーの口絵は、「My Favorite Bicycle」コーナーで取り上げられている、ナカジマ・スポルティーフです。

421号の記事を目次で見ると、

 6 小径車特集 PartII

28 奥木曽・白巣峠

34 4th TOUR OF JAPAN

38 My Favorite Bicycle

44 私と小径車

50 自転車その劣化と防食 その1

54 モノディスプレイ

55 情報通

となっています。

主な記事を紹介すると、

「小径車特集 PartII」は、1999年1月号で掲載した特集の続編で、メーカー車やビルダー、ショップブランドの小径車が35台掲載されています。

「奥木曽・白巣峠」は、サイクリング紀行文です。

「My Favorite Bicycle」は、ナカジマ・スポルティーフです。このスポルティーフは、デュアルコントロールレバー等、当時のランドナー系車種ではまだ少数派だった当時の最新パーツをふんだんに使用した仕様になっています。オーナーの解説によると、帰り新参の現代版ライトツーリング車とのことです。現在では、最新パーツでクラシカルなスタイルのランドナーを製作する方も多くなっているようですから、このスポルティーフは先駆け的自転車だったかもしれませんね。

「私と小径車」は、筆者の小径車に対する考え方や実際に購入するまでの顛末、購入後の使用雑感などが述べられています。

「自転車その劣化と防食 その1」は連載の第1回目で、自転車の「保存」に焦点を当て、保存するために必要な手法に触れています。

1999年7月号の裏表紙広告はシマノ・MTBコンポテクノロジーでした。

コメント

このブログの人気の投稿

ポリージャポン開催

4/27は京王閣フリマ出品です

トーエイオーナーズミーティング2023詳報および続報