ニューサイクリング 2001年7月号(No.447)
本日の1冊
今回は「ニューサイクリング 2001年7月号」を取り上げます。
ニューサイクリングの2001年7月号は、通巻447号です。
カラーの口絵は、「私のスペシャルメイド」「シマノ新製品発表会」「ツアー・オブ・ジャパン」「ショップ探訪16」です。
447号の目次をページ順に追うと、
12 「2001年5月4日正午、あなたは、どこで、何をしていましたか?」
44 折り畳み自転車の道案内(3)
52 私のスペシャルメイド
58 道の駅「さかい」からのポタリング
64 今月の新作自転車
69 モノディスプレイ
71 情報通
75 特約取扱ショップ
80 バックナンバー
82 編集後記
となっています。
主な記事を紹介すると、
「2001年5月4日正午、あなたは、どこで、何をしていましたか?」は7月号の特集です。タイトルにある通り5/4、正午をまたいだその時間に何をしていたかを題材に15人のサイクリング・エッセイが掲載されています。
「折り畳み自転車の道案内(3)」は、「フォールディングバイクの遊び方を教えちゃおう」という企画で、黒田編集長がゲスト共に各地へ輪行サイクリングに出かけています。第3回目は、佐原・水郷・潮来編です。
「私のスペシャルメイド」は、クォーク・グラン・ツアラーです。今回取り上げられた自転車は、細山製作所のブランドである「QUARKクォーク」です。オーナーの解説によると、東京ー糸魚川ファーストランを楽に走れることをコンセプトに製作したとのことです。マッドガードの無い、いわゆるロードバイクスタイルですが、フロントフォークはサスペンション付きで、スペシャルメイドならではの個性的な1台となっています。その製作経緯とディテールは、オーナーによる解説文と18点の写真でつぶさに見ることが出来ます。
道の駅「さかい」からのポタリングは、道の駅「さかい」を基点とした「利根・渡良瀬サイクリングコース」実走レポートです。
「今月の新作自転車」は、読者の新作自転車を紹介するコーナーで、今月号では「ナカジマ・ランドナー」と「シクロサロン・スポルティーフ」が取り上げられています。
7月号の編集後記は、今井彬彦編集顧問逝去の報と、社葬「見送りの会」を執り行う旨が掲載されました。
2001年7月号の裏表紙広告は、シマノホイールシステムでした。
コメント
コメントを投稿