ニューサイクリング 2009年7月号(No.549)

本日の1冊

今回は「ニューサイクリング 2009年7月号」を取り上げます。

ニューサイクリングの2009年7月号は、通巻549号です。

カラーの口絵は、「夜叉神、そして富士」「私のスペシャルメイド・サイクル」です。

549号の目次をページ順に追うと、

 8 夜叉神、そして富士

12 【サイクリング・エッセイ】続々・あんなみち、こんなみち

16 春がきた! 春合宿にリーダーとして参加して

22 車輪の話 II タイヤの規格

32 【私のスペシャルメイド・サイクル】

36 長谷川弘の私と自転車(41)

49 道草随想「手向け石」

51 NC情報通

54 GO's Eye「勝手に名乗るな」

62 編集室から

となっています。

主な記事を紹介すると、

「夜叉神、そして富士」は、読者投稿によるサイクリング紀行です。

「【サイクリング・エッセイ】続・あんなみち、こんなみち」は、英国に在住する日本人女性の筆者による海外サイクリングエッセイの連載です。今回も引き続き、日本旅行をした際の南九州自転車旅行をレポートしています。

「春がきた! 春合宿にリーダーとして参加して」は、大学サイクリング部の3年生が執行学年として春の合宿を終えて、これまでの活動を通しての様々な思いを綴っています。

「車輪の話」は、自転車の車輪にまつわる様々なことに焦点を当てていくシリーズです。今回は「タイヤの規格」と題してタイヤの種類やサイズ表示方法等について解説しています。

「【私のスペシャルメイド・サイクル】」は、LYGIE 700C クラブモデル風です。名古屋のカトーサイクルさんで入手したというフレームを、ミソノイサイクルさんで組み上げたという1台。アセンブルやディテールはスペック表と12点の写真で確認することができます。

「長谷川弘の私と自転車(41)」は、東京・世田谷で長谷川自転車商会を営む筆者による、サイクリング界を黎明期から見てきた筆者と自転車の関りあいを綴る連載です。今回は、ローマオリンピックに関するサイクル誌からの転載。自転車パーツに関する話は、ハンドルバー・ステム、バーテープ・バーエンド、ベルを取り上げています。

「道草随想」は、連載のエッセイです。今回は「手向け石」と題して、石の信仰上の意味について綴っています。

「GO's Eye」は、自転車に関わる様々な「もの」や「こと」について取り上げていくシリーズです。今回のお題は「勝手に名乗るな」で、昔からある名称を違うものやことを指す言葉として使用するのは混乱するし、過去への冒涜にもなるといっています。

2009年7月号の裏表紙広告は、長谷川自転車商会でした。

コメント

このブログの人気の投稿

4/27は京王閣フリマ出品です

ニューサイクリング 1985年3月号(No.247)

ニューサイクリング 1997年7月号(No397)