ニューサイクリング 1992年8月号(No338)

本日の1冊

今回は「ニューサイクリング 1992年8月号」を取り上げます。

ニューサイクリングの1992年8月号は、通巻338号です。

カラーの口絵は、「魔物について」「全日本アマ選手権大会」です。

338号の目次をページ順に追うと、

 16 '92 全日本選手権レポート

 20 草軽電鉄を訪ねて

 28 メカニックインUSA

 32 最速マシンへの挑戦

 38 NC道案内

 44 スポーツサイクリングバイブル

 56 大文字山顚末記

 60 たっくんのメカニカルリポート

 66 「たっくんのメカニカルリポート」に寄せて

 68 情けない話(23)

 76 私をとらえる魔物について

 86 第16回NCラリー

 88 My Wayside 磯清水

 90 NCクラブハウス

 95 情報通

 96 中野浩一の一勝目

 98 戸田裕子のホップアップレディースノート

100 サイクルオレゴン

103 モノディスプレイ

となっています。

主な記事を紹介すると、

「'92 全日本選手権レポート」は、男子個人ロードレースおよび、橋本聖子・阿部和香子両選手によるピスト女子個人追い抜き決勝のレースレポートです。

「草軽電鉄を訪ねて」は、かつて軽井沢から草津までをつないでいた草軽電鉄の後を追ったサイクリング紀行です。

「メカニックインUSA」は、当時アメリカの国家メカニックチーフビルダーを務めていた山口弘一氏によるバルセロナオリンピック用のUSAナショナルチームマシンのフレームを紹介しています。

「最速マシンへの挑戦」は、「ニューバイシクルクライマックス'92」と題打った連載シリーズの記事です。今回は「プロトタイプファニー」と題して、三連勝のファニーバイクをシクロウネの今野義氏が解説しています。

「NC道案内」は、ニューサイクリング誌のガイドシリーズで、ルートマップと写真を中心に構成されている連載のサイクリングガイドです。今回は「優駿の故郷を駆ける」と題して、北海道の千歳空港から近い牧場を巡るコースを紹介しています。

「スポーツサイクリングバイブル」は、NCプロジェクトとして取り組んでいる連載です。今回は「遊び方のバリエーョン」と題して、様々な国の様々な自転車遊びについて紹介しています。

「大文字山顛末記」は、京都の大文字山で遭難しそうになったサイクリングの顛末を綴っています。

(注)目次では題字が「・・・顚末記」となっていますが、本文では「・・・顛末記」となっいます。

「たっくんのメカニカルリポート」は、各種自転車パーツを紹介テストしていく連載コーナーです。今回は、「ハンドルまわりシフトレバー論」と題してドロップハンドルバーのエンドに取り付けるグリップシフトや、サンツアーの「コマンドシフト」を取り上げています。

「「たっくんのメカニカルリポート」に寄せて」は、4月号のリポートを受けて、補足的な情報として「シューズのチューンナップ」と題してシダスのインナーソールを紹介しています。

「情けない話」は、長野県でサイクルショップを営む店主による連載です。今回は「ランドヘイの花火・V」と題して、筆者が世界選手権に出場するシクロクロス日本チームの監督として参加した顛末を綴った話です。今回は、転倒でけがをした大原選手の治療で訪れた病院での出来事を綴っています。

「私をとらえる魔物について」は、愛好家にとっての「魔物」といえる自転車を紹介していく連載です。今回はトーエイのスポルティーフです。解説文では、オーナーのサイクルライフスタイルについて綴られています。自転車とそのディテールについては、16点の写真とその解説文で知ることができます。メカニカルアドバイザーの新田眞志氏によるトピックは「国産パーツアッセンブル考」となっています。

「第16回NCラリー」は、長野県の穂高で開催されたニューサイクリングラリーの開催レポートです。

「My Way Side」は、「道端に伝承されたものを、ツーリストの視点で紹介してみよう」とするシリーズの連載です。今回の題目は「磯清水」です。

「NCクラブハウス」は、各地のクラブを紹介する為にNCが提供しているページです。今月は「まつさかクラブ」から記事が寄せられています。

「中野浩一の一勝目」は、中野浩一選手の競輪引退にあたり、当時現地で取材していた今井千束氏による世界選手権ベネズエラ大会のプロビテス決勝の様子をふり返っています。

「戸田裕子のホップ アップ レディースノート」は、前年にアメリカで1年間レース体験を積んできた筆者による女性レーサーにスポットを当てた連載です。今回は、レディースサマーキャンプに参加した女性レーサーを紹介しています。

「サイクルオレゴン」は、井出マヤさんによる、7日間にわたって開催されるサイクリングイベントの概要と、オレゴン州のサイクリング事情の紹介です。

「モノディスプレイ」は、新製品情報のコーナーです。今月号はデルタの「エマージェンシースポーク」やボントレガーのMTBや各種パーツ等を紹介しています。

1992年8月号の裏表紙広告は、ミヤタ「リッジランナーカップ」告知でした。

コメント

このブログの人気の投稿

ポリージャポン開催

4/27は京王閣フリマ出品です

トーエイオーナーズミーティング2023詳報および続報