ニューサイクリング 1985年月2号(No.246)
本日の1冊
今回は「ニューサイクリング 1985年2月号」を取り上げます。
ニューサイクリングの1985年2月号は、通巻246号です。
カラーの口絵は、「ワンショット 峠の下りで」「矢ノ川峠」「旅の変わり目」です。
246号の目次をページ順に追うと、
16 '85 読者年賀状コレクション
28 ディスク・アンブロッシオの正体
40 青森ー下関1623km96時間の挑戦
54 ニューパスハンティング(5) 長尾峠・新矢倉沢峠・足柄峠・坂田峠
74 自転車大好き人間のヨーロッパ旅行
86 乗る人見る人自転車道楽 番外編
94 ALEX MOULTON
96 製品メモ
102 使ってみたら ロビロンアンダー
104 気になる風景 源流志向
106 私のミニガイド(2) 長さんのやぶにらみ旅日記
112 NCサロン
116 長野県西部地震後の白巣峠と滝越
となっています。
主な記事を以下にご紹介します。
「'85 読者年賀状コレクション」は恒例となっている、読者から編集部に届いた年賀状を紹介するコーナーです。今年は、約70通の賀状を掲載しています。
「ディスク・アンブロッシオの正体」は、スギノテクノ開発室で行われたアンブロッシオ製ディスクホイールの分解調査に立ち会った編集部によるレポート。加えて、杉野社長および開発室員の方へのインタビュー記事も掲載されています。
「青森ー下関1623km96時間の挑戦」は、青森から下関までを単独・無伴走での走破に挑戦した筆者による挑戦記録です。2回に渡るレポートの1回目は、5回挑戦したうちの1回目から4回目までの経過と結果。そして5回目の挑戦、今までと逆の下関から青森へ向かうルートとした前半、敦賀あたりまでの様子をレポートしています。
「ニューパスハンティング」は、林道や峠を主体に地図や写真を多数掲載して案内しているコースガイド企画の連載です。今回は「パノラマルート、金時山を巡る峠と林道」と題し、長尾峠・新矢倉沢峠・足柄峠・坂田峠を紹介しています。コースは御殿場駅をスタートし、長尾峠、矢倉沢峠、足柄峠、坂田峠をパスして御殿場駅に戻る56kmです。
「西上州」は、筆者が10年間、65回、延べ130日に渡る西上州ツーリングをしたまとめとして、主に初冬から晩春にかけてを季節ごとに書いた連載紀行です。今回は1980年の厳冬期に訪れた、信濃川上駅を出発して大倉峠、臨幸峠、矢沢峠、塩ノ沢峠越え。途中四日目に諏訪山登山を挟んで、最終日は野栗峠、志賀坂峠を越えて西武秩父駅に至る4泊5日の行程です。
「自転車大好き人間のヨーロッパ旅行」は、常に自転車と共に旅していた筆者が、自転車無しで海外旅行へ出た紀行文です。最初はツール・ド・フランスの山岳ステージと最終日を観戦。以降はオランダ、デンマーク、ベルリンの壁崩壊前の東西ドイツ、スペインの博物館や自転車にゆかりのある場所巡り。憧れであったイタリアのマドンナ・デル・ギザロ教会訪問の話、そしてパリの自転車屋さん巡りなどもガイド風にレポートしています。
「乗る人見る人 自転車道楽」は、様々な分野のサイクリスト・自転車愛好家を訪ね、その人物と自転車を紹介する連載コーナーです。今回は番外編として編集部員の薛雅春氏を、そして氏の所有車である、トーエイの650Aオーバーサイズの旅行車を紹介しています。
「ALEX MOULTON」は、アレックス・モールトン日本発売のニュースです。前年のケルンショーで紹介された、内装二段のAM2と、外装七段のAM7。二つのタイプの価格および、ディテールを写真入りで紹介しています。
「製品MEMO」は、新製品情報のコーナーです。今月号は、三ヶ島の「RX-1」、ブルックスの「プロフェッショナル ナチュラルカラー」、ナショナルの「イージーオーダーフレーム」、ブリヂストンの「自転車用無段変速機」等を紹介しています。
「使ってみたら ロビロンアンダー」は、製品メモの番外編です。ポリ塩化ビニール系繊維、クロロファイバーのアンダーウエアを2シーズン使用してみた、テストレポートです。
「気になる風景」は、サイクリングで訪れた場所の地名の由来や、その地域の風習などを綴る随想です。今回は「源流志向」と題して、日本人が川の上流に寄せる感嘆について語っています。
「私のミニガイド(2)」は、1984年12月号から始まった企画の連載です。今回は「長さんのやぶにらみ旅日記」と題し、足利市の「行動山サイクルハイキングコース」と「深高山サイクルハイキングコース」の二つを案内しています。
「NEW CYCLING SALON」は、自転車に関する各種の情報や読者投稿などを掲載するコーナーです。今回は、「INFORMATION」でシンポジウム、新刊書、盗難車捜索依頼など。「LETTER TO EDITOR」には「オランダのクラブチャンピオン大会だより」と輪行に関するQ&A。「NEW PASS HUNTTING 実走レポート」では、魚沼スカイラインのレポートが2件。「林道情報」は蝶ヶ原林道の近況が寄せられています。
「長野県西部地震後の白巣峠と滝越」は、過去に王滝村滝越の調査を行ったという筆者が、被災後の1984年10月下旬に同地区を訪れた時の状況を伝えています。
1985年2月号の裏表紙広告は、ブリヂストンサイクル「グランヴェロ」でした。
コメント
コメントを投稿