ニューサイクリング 1989年5月号(No.298)

本日の1冊

今回は「ニューサイクリング 1989年5月号」を取り上げます。

ニューサイクリングの1989年5月号は、通巻298号です。

カラーの口絵は、「魔物について」です。

298号の目次をページ順に追うと、

 18 完全収録保存版 連載25回分タイプ別総集編 ニューパスハンティング型録

 42 私をとらえる魔物について

 54 第14回チャレンジサイクルロードレース大会 14回目の実績と14年目の役割を考える

 57 第14回チャレンジサイクルロードレース大会 見慣れた構図

 62 スポーツサイクリング車宣言 CATハード論

 70 沸点と融点の日 1990年世界選手権日本大会公式発表

 74 花開け、レディスレーサー レディスレーサー第3回合宿から

 78 三羽が行く 七十曲峠をめざして

 86 杉野 安の舌万歩計から 旅立ち

101 モノディスプレイ

102 NCサロン

となっています。

主な記事を以下にご紹介します。

「完全収録保存版 連載25回分タイプ別総集編 ニューパスハンティング型録」は、'87年3月号から前月号までに掲載してきた25コースを4つのタイプに分け、コース概要を再度紹介しています。その内訳は「スポルティーフコース」が9コース、「ライトツーリングコース」が10コース、「ハードツーリングコース」が4コース、「トレックパスハンティングコース」が2コースとなっています。そして、'84年10月号から始まった「ニューパスハンティング」の連載は、今回をもって終了となります。

「私をとらえる魔物について」は、'85年開始の連載企画です。「愛好家にとって自転車は魔物のようなものだろう」という一文で始まるこの企画は、オーナーにとって、そして読者にとっても魔物といえる自転車を紹介しています。今回は、スタイリストの方がオーナーのトーエイのミキストが登場しています。NC誌メカニカルアドバイザー新田眞志氏による解説は「女性用のミクスト・モデルについて」です。

「第14回チャレンジサイクルロードレース大会 14回目の実績と14年目の役割を考える」は、新たにNC誌のスタッフに加わることとなった筆者による、3月に日本サイクルスポーツセンターで開催された大会の参戦レポートです。

「第14回チャレンジサイクルロードレース大会 見慣れた構図」は、編集部の取材によるチャレンジロードA-1クラスのレースレポートです。

「スポーツサイクリング車宣言 CATハード論」は、700Cホイールを装着したオールテライン(AT)自転車を指した、当時「CAT」と呼ばれた車種を取り上げた記事です。ここではNC誌のメカニカルアドバイザー新田眞志氏によるCATという車種のハードウエア面、フレームのディメンション、パーツ・アッセンブル、パッキングシステムについて検証しています。

「沸点と融点の日 1990年世界選手権日本大会公式発表」は、1990年に日本で開催されることとなった世界選手権大会の詳報です。開催場所と競技内容は、ピスト競技は前橋公園イベントホールでプロ・アマ計15種目が行われ、ロードレースは宇都宮市のコースでアマと女子のチームTTとアマ・プロの個人ロードが予定されています。

「花開け、レディスレーサー レディスレーサー第3回合宿から」は、杉野安氏による視察記です。高知のサイクルショップ・ヤマネの協力のもと、女性レーサーのみ17名が参加して実施された合宿の様子と、その意義について伝えています。

「三羽が行く 七十曲峠をめざして」は、40歳を目前に学生時代のクラスメイトとともにサイクリングを再開した筆者によるサイクリングエッセイです。かつて乗っていたワンダーフォーゲルをオーバーホールし、鳥取・岡山県境の四十曲峠へ走りに行きます。その後クラスメイトと再会し、山梨の二十曲峠越えを果たします。残る十曲峠を越える機会は逸してしまい、合計七十曲峠完走はなりませんでしたが、輪友と共に走る楽しみを見出したといって話を締めくくっています。

「杉野安の舌万歩計から」は、杉野安氏執筆による連載です。これまでスギノ・レーシングチームの活動をNC誌にたびたび掲載してきた杉野安氏ですが、このシリーズはレース以外の物事にまつわる話となります。今回のテーマは「旅立ち」です。筆者は台湾への出張話をきっかけに、台湾でのグルメ話を展開します。夜店の屋台で臭豆腐を体験したこと、雲南料理5品をオーダーしたそれぞれの味の感想、そしてフランス風中華料理の話です。最後に、筆者は外国出張の前に航空機事故の報道をよく聞くといいます。200年前の旅は命がけだったことになぞらえ、現代の旅立ちも似た面があると言っています。

「モノディスプレイ」は、新製品情報のコーナーです。今月号は、シマノのバーエンドコントローラー、日東のATB用ステムとハンドル、三ツ星・パナレーサー・IRC・ソーヨーの各種タイヤ、フジタ「SEV-17」「SEV-117」「プロフェッショナルB」等を紹介しています。

「NCサロン」は、自転車に関する各種の情報や読者投稿などを掲載するコーナーです。今回は、国内のロードレース開催情報が4件と、サンツアーがヨーロッパのプロ3チームをサポートする情報、他が掲載されています。

1989年5月号の裏表紙広告は、ブリヂストンサイクル「レイダック・テーラーメイド」でした。

コメント

このブログの人気の投稿

ポリージャポン開催

4/27は京王閣フリマ出品です

トーエイオーナーズミーティング2023詳報および続報