イラストによるスポーツ車と部品の変遷【第3集】
本日の1冊
今回は「イラストによるスポーツ車と部品の変遷【第3集】」を取り上げます。
同書は、ルブール氏が1953年から1957年に描かれたイラストで構成されています。これらのイラストもル・シクル誌に掲載されたものでしょう。各章は年代ごとに分かれており、その年に取材した展示会やレース等で見た自転車や部品等が紹介されています。
「イラストによるスポーツ車と部品の変遷【第3集】」に掲載されているイラストの点数は、言及されていません。自転車が1台のみというページもありますが、部品は各ページ10点前後掲載されていることが多いようです。総ページが160ページほどですので、数百点から千点を超えているかもしれません。
年代は第2集掲載分以降となっていますので、イラストの重複もないと思われます。
新たに自転車を製作する。または手に入れた自転車をレストアする、といった方は目当てとする時代に合わせて各年代の「イラストによるスポーツ車と部品の変遷」を手に入れれば、参考書として役立つのではないかと思います。また、イラストはフランスで取材されたものが元になっていますので、コレクターの方には日本では入手できなかったような珍しい部品のカタログとしての役割も担ってくれるかもしれません。
コメント
コメントを投稿