ホンダプレリュード

 本日の商品紹介

今回もリトラクタブルヘッドライトのクルマシリーズの第3弾、ホンダプレリュードです。

ご紹介のモデルは、プレリュードとしては3代目、リトラクタブルヘッドライトのモデルとしては2代目になります。このキットはパッケージのボディカラーは赤、キットボディは白となっています。
実車では、マディソンブルーパールという濃紺のメタリックカラーが人気でした。
店主が初めて自転車フレームをオーダーする際は、このマディソンブルーパールの色見本を持ち込んで塗装してもらいました。


店主がホンダディーラーに入社した月に発売されたのが、このプレリュードでした。パッケージ、そして説明書にも大きく書かれていますが、このクルマにはオプションとして4WSというシステムが装備出来ました。4WSとは、4輪操舵システムのことで、当時はメーカーによって機械式や電子制御式を採用していました。プレリュードは機械式で、ステアリングホイールの舵角によって、前輪の向きと逆位相・同位相に後輪が操舵されました。


説明書の注意書きは日本語の他、英語、ドイツ語、フランス語、中国語で記載されています。プラモデルも実写と同様に各国に輸出されていたのですね。

この頃のクルマは、リトラクタブルヘッドライト採用の低いフロントノーズ、ウェッジのきいたシャープなデザインで、現代のクルマとは違ったカッコ良さがありました。

このキットも、残念ながらリトラクターは可動式ではないのですが、スペシャリティカーといわれた2ドアスポーツクーペのスタイリングは十分に楽しめると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ポリージャポン開催

4/27は京王閣フリマ出品です

トーエイオーナーズミーティング2023詳報および続報