マツダMX-5ミアータ

 本日の商品紹介

前回に引き続き、リトラクタブルヘッドライトのクルマシリーズです。

今回は、マツダMX-5ミアータです。

あまり聞きなれない車名かもしれません。日本名は、ユーノスロードスターと呼ばれています。ミアータは輸出名で、箱に描かれたイラストも左ハンドルとなっています。
ギネス記録にも認定されている、世界中で人気のあったオープン2シーターです。

店主も初代の1.6リッターモデルに乗っておりました。RX-7と同様、このクルマも走って楽しいクルマでした。RX-7は非常に高い安定性を示していましたが、ロードスターは1,000kgを切る車重とも相まって、振り回すことができる楽しさがありました。
キットのボディカラーは、実車でも人気のあった赤です。


ヘッドライトは丸目2灯で、リトラクターを上げると大きく目立つのが特徴的でした。
キットでは、残念ながらそライトは可動式となっておらず、ヘッドライトを上げた際の特徴ある顔つきを眺めることができません。スケールやコストの問題なのでしょうが、現在のリトラ絶滅状況を考えると、キットメーカーさんには頑張ってもらいたかったです。

ライトは昇降しませんが、オープンボディや丸みを帯びたある種愛らしいスタイルは忠実に再現されています。ギネス級に売れたとはいえ、現在では街中で見ることが少なくなってしまったロードスター。まして左ハンドル輸出仕様のMX-5ミアータとなればなおさらです。ここは、スケールモデルを飾って愛でるのが良いのではないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

ポリージャポン開催

4/27は京王閣フリマ出品です

トーエイオーナーズミーティング2023詳報および続報