タルガ創刊号
本日の商品紹介
今回ご紹介するのは「TARGA」の創刊号です。
この雑誌、誌名の「TARGA」の上に「motor magazine」とあります。創刊号は1991年7月号でモーターマガジン誌のスピンアウト誌と位置付けられる雑誌といえるでしょう。内容ですが、モーターマガジンが新車情報や比較テスト等のクルマ本体、言い換えればハードウエアに主眼を置いていたのに対し、タルガは自動車にまつわる文化に焦点を当てた、ソフトウエア中心の紙面となっています。
高度経済成長からバブル景気を経て、日本が物質的に満たされてきた。モノを所有するという局面から、持っているモノで何をするのかということを考える局面に移行し始めた時期。
タルガが創刊されたのは、クルマを所有するということが目的だったところから、何かの目的の為にクルマを使うということにユーザーの関心が移って来た為ではないでしょうか。
クルマ自体は形として残っていますが、文化は無形のものです。当時のクルマ文化を知るには、タルガのような雑誌を見ることが有用ではないでしょうか。
コメント
コメントを投稿