Derailleurs of the World SHIMANO編

 本日の商品紹介

今回も自転車変速機のデータブックのご紹介です。

「Derailleurs of the World SHIMANO編」は、2020年に発行された、CAMBIO工房さんの変速機データブックシリーズ第5弾です。

シマノ編の目次を見ると、「リアディレイラー・スライドシャフトタイプ」「リアディレイラー・パラレログラムタイプ」「リアディレイラー・インデックスタイプ」「フロントディレイラー」「シフトレバー」となっています。

このデータブックシリーズは、各メーカーの初期から、概ね西暦2000年頃までの製品が網羅されています。

ただし、シマノ編のみは例外で、デュラエースとXTRは同書制作時の最新モデルまでを網羅したそうです。

リアディレイラーのページを見ると、デュラエースは9000系までが掲載されていました。

このデータブックでは、シマノが外装変速機の生産を始めてから最新のデュラエースまでが網羅されています。

今年100周年を迎えたシマノ。同社では、100周年記念写真集として「SHIMANO 100 WORKS」を限定発行しました。この写真集はシマノの各製品が掲載されているものと思います。

自転車愛好家の方々には、このデータブックを手に入れていただき、シマノ100周年と共にシマノ自転車変速機生産65周年に思いを馳せていただきたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

ポリージャポン開催

4/27は京王閣フリマ出品です

トーエイオーナーズミーティング2023詳報および続報