ニューモデルマガジンX創刊号

 本日の商品紹介

今回ご紹介するのは「ニューモデルマガジンX」の創刊号です。


実は同誌には創刊号の文字はどこにもありません。さらに、表紙の誌名の上には「モーターファン別冊 新車情報専門誌」とあります。当時はあくまでも別冊扱いで独立誌としての創刊とはとらえられていなかったようです。

こちらも発売はモーターファンを発行している三栄書房(当時)ですが、編集発行はムックハウスとなっています。

現在のマガジンXは、ムックハウスが三栄書房から独立していますので、わかりやすい構図になっていますね。

内容については、創刊以来現在まで変わらずにきていますので、言わずもがなですね。

創刊当時はメーカー等から煙たがれる存在だったと思いますが、その存在が広く一般ユーザーに認知されるにしたがって、メーカーから、ティーザーの一環として情報リークが行われることも出てきたといううわさも聞いたことがあります。

自動車雑誌としては、貴重な存在といえるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ポリージャポン開催

4/27は京王閣フリマ出品です

トーエイオーナーズミーティング2023詳報および続報