2023ハンドメイドバイシクル展

 昨日20日は科学技術館で開催された「2023ハンドメイドバイシクル展」を見に行ってまいりました。

数多くの工房が一堂に会する機会はなかなか無いので、貴重な展示会だと思います。各社のブースには、1台から数台の展示車もあり、オーダーメイドの自転車を検討されている方は是非訪れるべきだと思います。店主も各ブースを回り、旧知のビルダーさんにも挨拶してまいりました。

ひとつは、いつもお世話になっている「TOEI(トーエイ)」ブランドで知られる東叡社さん。今年もクラシックタイプのランドナーを出展されていました。

そして、もう一つご紹介。こちらは「MONTSON(モンソン)」ブランドを製作している山音製輪所さん。ビルダーの尾坂さんは、東叡社で修業した後に独立した方。さらに、フレームだけではなく、バッグ類も製作しています。自転車とバッグをトータルでプロデュースできる特色のある工房です。

その他にもフレームパイプや部材等、普段目にする機会のないものも見られます。サイクリストや自転車愛好家はもちろん、自転車がちょっと気になるという方でも、訪れてみれば色々と楽しめる展示会だと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ポリージャポン開催

トーエイオーナーズミーティング2023詳報および続報

4/27は京王閣フリマ出品です